さっそく強ボスデビューしてきました!w

今までも バトマス構成 に短剣盗賊あたりでの参加はありましたが
どうも討伐タイムの遅さが好きになれませんでした。

当時は、MAX-HP が少ないことや すてみ による防御力の低さも
あったりで え、ここで? ってタイミングで死ぬ人も多かったです。

くろがね装備 (重さ) の方も少なかったし、タゲ下がり壁スイッチも
シビアで、ちゃんとタゲみて下がれないと壁崩壊なんてのも・・・

正直  ツメ構成より難易度が高く、しかも遅い! ってのが印象でした。

しかし昨今は研究もすすみ、安定性の向上 や 討伐タイムの短縮 など
色々な楽しみ方が増えているようです。



例えば 対覚醒プスゴン では パラディン(戦士) 入れるだけで
討伐難易度が格段に落ちます。


無題547846


タイムも 4分半 くらいが平均でしたので、小ビンをケチれることや
安定感を得る代償としては十分です。
パラ入り構成でするなら、くろがね(重さ)装備 もいりません。

テクニカルに強ボスを楽しみたい人たちには パラ入り構成 は敬遠を
されがちですが、気軽にボスを討伐してみたい方にもおすすめです。




討伐タイム短縮を狙うなら バトマス(3人)体制 で挑むことにより
火力の問題は解消されます。


無題59784354534

攻撃力の期待値でいえば・・・
バトマス(3人) > ツメ(2人) > バトマス(2人)
と聞いてます。

体感としては バトマス(3人)= ツメ(2人) な印象ですが、これは
まだワタシ達のバトマスの強化が足りないこともあるのでしょう。

蜘蛛や暴君などは バトマス(3人)構成で楽々討伐でしたよ!w

ワタシが魔法戦士で蜘蛛するとき3戦くらいは全員小ビン無しで回れます。
最高記録は6戦小ビンなしですが、必殺の出具合に大きく左右されますねw
3戦以内にオーブが出てくれれば良いのですが5~6戦以上ともなれば
それなりに消費量も多くなります。


なかなかオーブの出ない 旧ボス あたりは バトマス(3人)構成が
良いですねw


このように 各ボスの特性 や どのように討伐するか? などに合わせ
色々な遊び方が出来るのがバトマス構成の良さに感じました。

まだまだバトマス初心者の身ではありますが、もっと色々な経験をして
レポートを届けれたらなー!なんて思ってますw







この画像をクリックするとランキングが上がります!

もし良かったら↓のバナーをポチっと応援オナシャス!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
    ブログパーツ